このページの本文へ移動

 緊急事態宣言中にご利用いただける図書館サービスについてお知らせいたします。

 現在実施している図書館サービスを継続してご利用いただけますが、映画会やおはなし会等のイベントは一部中止とさせていただく場合がございます。

 なお、滞在時間は1時間程度とし、熱中症対策の水分補給以外の飲食は禁止させていただきます。

 ご迷惑をおかけしますが、皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。


【期間】

  令和3年7月12日(月曜日)~8月22日(日曜日)

   ※通常休館日  7月19日(月曜日)、8月2日(月曜日)、8月16日(月曜日)

  開館時間 午前9時~午後8時


【ご利用いただけるサービス】

○ 館内資料の貸出・返却(書架から借りる本を選ぶことができます)

○ 予約資料の受け取り

○ 資料の返却

 ※窓口の混雑をさけるため、ブックポストをご利用ください。

 (相互貸借資料、CD、CD・DVD付資料は除く)

○ 予約受付

○ 予約リクエストカードの提出、インターネットでの予約

○ 館内OPAC端末の利用

○ 利用者カードの新規登録、更新

○ 閲覧席の利用

○ 新聞・雑誌等の閲覧

○ インターネット閲覧用パソコンの利用 

 ※1時間のご利用をお願いします(延長はできません)

○ 視聴覚資料の試聴(CDを館内で試聴すること)

○ 対面による調査相談(レファレンス)

○ 複写サービス(コピー機の利用)

○ 対面朗読

● 二次利用資料の提供

※二次利用資料の提供・映画会等のイベントは3密を避け、ソーシャルディスタンス等に配慮して実施の可否を決定いたします。そのため、各図書館での対応が異なりますので、各図書館のホームページやSNS等でご確認ください。また、感染拡大防止対策の一環として参加者把握のため、氏名・連絡先等のご記入をお願いすることがあります。


【利用者の皆さまへお願い】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、下記のご協力をお願いします。

滞在時間は1時間程度でお願いします。

館内ではマスクの着用をお願いします。

入館の際には、手指の消毒や手洗いをお願いします。

● 発熱や強いだるさ、息苦しさがある方、その他体調に不安がある方は来館をお控えください

● ほかの方との距離を空けてください

● 職員は、マスク着用のほか、カウンター等に飛沫防止シートを設置する等対策を行っています。

● 館内混雑時は入館制限をする場合があります

ご理解をお願いいたします。


※ご注意ください※

国、都の動向を踏まえ、上記日程に変更が生じる場合があります。ご理解とご協力をお願いします。